夏休み明けのチーム発表!


かがたまProjectのブログ担当が一通り終わりましたので、ふたたびサポート講師Naokoがゼミの様子を綴ります!

夏休み明けの初回9月26日(火)、休み中に取り組んだ課題の成果報告をチームごとに発表です。発表の前に、新しくゼミ仲間に加わったJuhaくんの自己紹介からはじまり、


そして、いつものみんなの近況報告。インターン、バイト、部活など、それぞれに忙しい夏休みだったようです。


私は、学生時代に語学研修で行ったドイツに四半世紀ぶりに旅してきました。初めて行った時に感じた印象は今もほとんど変わらず、モノもコトもシンプルで使いやすく設計されているなと思いました。観光も良いですが、その国の人々の生活を観察するのも面白いです。全部話すと長くなるので、続きは旅行記ブログで(まだ途中)ということで。お土産で持ってきたチョコレート、少し溶けててごめんなさい~


さて、いよいよ発表です。

課題は
①ペルソナ、シナリオの完成
②ロゴ
③サイトマップ
④ワイヤーフレーム
⑤Webデザイン(トップページ、PC/スマホ)
これをメンバーで手分けして取り組んだはず。。!!

まずは、どちらから発表するかリーダーズじゃんけん(カンタVSきよぴー)


Bチーム(さちこ)から発表!

アクティビティシナリオがよく書けていました!情景が目に浮かぶようでした。ロゴも数パターンで検討。しかし!ワイヤーフレームが未完、サイトデザインまで行きついてないのが残念でした。次回、頑張って仕上げてくださいね。


続いて、Aチーム(古代人)の発表!
パワポでまとめてありました。ペルソナ、シナリオの発表が簡潔だったのは良いですが、省略し過ぎかも。次回はポイントを押さえて発表しましょう。Webデザインのコンセプトが考えられているのが良かったです。ロゴとWebデザインがマッチしていないところは改善点でした。


発表の後は相手チームから「良かったこと」「改善点」「参考になったこと」を一人づづコメント。お互いにフィードバックしあうのも大事なことですね。

Webサイトをデザインするためには、いくつも工程があります。いきなり画面に向かって作れるものではありません。アンケートとユーザーインタビューで作り上げてきたペルソナとシナリオをもとに、ロゴやサイトのコンセプトを考え、構造やデザインに落とし込みます。とは言っても、Webサイトをデザインするのは初めてなので、なかなか難しいと思います。。。でも、あと3週間あります、最後まで頑張りましょう!


今回は中島先生が会議で早めにフリーになったので、小倉城回りを散策。



八坂神社で「みんなのプレゼンが上手くできますように。プロジェクトが成功しますように。」とお祈りしました。


リバーウォークの建物はかっこいいですね。人力車とも合う!
最終発表まで、毎週通います。Fight!

Written by Naoko