ストーリーボード作り

今回は金丸が担当します!
前回の授業が少し間が空いてて久しぶりの授業でしたが、今回はアクティビティシナリオをもとに9コマのストーリーボードを作りました。
まずはアイスブレイクで場を和ませつつ(安東君のストーカーに会おう計画めっちゃ印象に残った😊)、いざストーリーボード開始!

古代人パパチーム









さちこママチーム









はせべんパパチーム











だいすけパパチーム写真撮る&作業に没入してたため写真を撮り忘れるという失態をしました、申し訳ありません。
はせべんチームのダンディー(?)な横顔が気になりつつそれぞれのストーリーが完成!

〇古代人パパ
一度宇宙に関するイベントに行き、とても楽しめた。
子供たちが晩御飯時にほかのイベントにも行きたいと言ったため、彼ご自慢のプルタブ部屋にあるパソコンで一緒に調べた。


〇さちこママ
市役所勤めのまなみさんは同僚と子育ての相談をよくする。
その日イベントの情報を携帯で送ってもらい、帰宅後にiPadで子供に見せたところ、子供が興味を示した。
イベント当日母はショッピング、父は子供とともにイベント参加。
その後撮った写真をSNSに共有。

〇はせべんパパ
勉が家に帰るとチラシが置かれていた。
妻に確認したところ大志が学校からもらってきたものらしく、QRを読み込むと興味深い施設でブックマークに登録し、翌日大志に見せると行きたいとのことだったため、予約した。
当日大志とプリウスに乗りイベントに向かい楽しい時間を過ごすことができた。

〇だいすけパパ
大智は登校日友達が家族でイベントに参加したことを知り、帰宅後母に同じようなイベントがあるため行きたいと伝えた。
大輔が帰宅後に妻がそのことを伝えながらスマホでイベントの詳細を調べている。
イベント当日、昼頃までイベントに参加したあと昼ご飯を食べる。
サプライズに大智への誕生日ケーキもあり、より休日を楽しむことができた。

それぞれの家庭の風景も伝わりつつ、ストーリーを描き起こすことで気付く点もあり、とても良い取り組みだと感じました。
やはり古代人パパのプルタブRoomに子供たちを連れ込むシーンはいつ見ても印象に残ります(・∀・)

その後、それぞれの家庭が使っていたツールのインターフェースをデザインするところで終了し、続きは次回ということでインターフェースの写真は次の人にお任せします!

授業後は中島先生が買ってきてくださったシュークリームをおいしくいただきました!
中島先生ありがとうございました!とてもおいしかったです(^ー^)

ではそろそろ次のブログ担当者にバトンタッチ!ということで次は実子ちゃんにお願いしようと思います!
以上!金丸でした(^▽^)/